2012年7月1日

丹後植物研究部第2回観察会@あじわいの郷

0 件のコメント :
全国まちづくりサポートセンター丹後支部の方のご案内で、山野草観察会に参加しました。
雨の中、開催が危ぶまれましたが、いい具合に落ち着きました。


ヤマモモ:来週あたり果実酒にできそうです♪



アジサイ



アジサイの名士、菅谷先生から挿し芽の仕方を教えていただきました。

菅谷先生ブログ:
 http://blogs.yahoo.co.jp/sgy_kt 
 http://book.geocities.jp/tango_etr/

これは胴挿しといって、頂芽を摘み取るやり方。
天挿しは、一番上の芽を使うやり方。
葉を半分に切って、蒸散を防ぎます。半日陰においておきます。

根がつきにくい植物は、さらに発根剤(ルートンなど)をつけて、ビニール袋に入れておくと効果的だそうです。




この前の観察会で採種したタジマタムラソウ。




観察会終了後は、あじわいの郷のピザ窯で七夕限定、なんと、金粉がのってます!
あじわいの郷スタッフの加藤さんにソーセージをごちそうになりました。
加藤さん、超いい人です。
ウォーリーを探せ的な感じで、加藤さんを探すといいことあるかも!


収穫物が多い季節になってきました。
ヤマモモにアオウメをいただきました。

果実酒、ジャム、酢漬けなどいろんなものにチャレンジしてみようと思います♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿