2017年12月26日

【大和高原でシェアハウス始めます!】"Commons Garden" 食×農×旅をテーマに集う!

0 件のコメント :

種と菌から多様性と循環を考える家ー田畑を耕し、保存食を仕込み、国内外からのお客さんと交流しつつ、暮らしの場をみんなでナリワイにしていくコミュニティ。失われつつある古来の里山の文化や知恵、技術を受け継ぎつつ、ナレッジ・シェアしてゆくシェアハウス"Commons Garden"を始めます

\ナリワイをシェアする暮らし、はじめます/

宇陀市初となるシェアハウスの立ち上げを目指し、いま、クラウドファンディングに挑戦しています。

暮らしをシェアしつつ、住人だけでなく、奥大和ってどんなところだろうという人も立ち寄ってもらえるように、住み開きしていきたいと思っています。
URL : https://camp-fire.jp/projects/view/54750

これまで、アジアの農村を歩き、伝統農法や保存食、手しごと、薬草のこと、茶づくりのことなど、古老たちから自然とともに生きる知恵を学んできました。

在来作物の種採りや、麹をおこすところからの調味料作り、十津川のおばあちゃんにならったゆべし、消えつつある竹細工や藍染めのスクモ作りなど、住み開きしながら、習いたいひとがいつでも訪ねられる場所になればと思っています。受け継いだ知恵を暮らしの中で実践しつつ、みんなにシェアしていきたいです。

同時にあと2 名、一緒にすみながら、いろんなことを実践していけるメンバーを募集中!

住むメンバー以外にも、ビジタールームもありますので、関西での拠点として、ワークショップの開催場所にもぜひご利用いただければと思います!


2月2-3日にはオープンハウスを予定しています。山に入り、葛を探すところからの本気の葛粉づくりや、物件見学と鍋会を予定。この期間にご都合のつかない方も、今後ともいろんな企画をしていく予定なので、ぜひ、いつでも遊びにきてください。

<スケジュール>

2月3日(土)

午前:究極のスローフード、本気の本葛づくり
   薬草の達人と葛の根探し、薬草狩り
   山で持寄りランチ
午後:葛の根加工
   大宇陀松山地区の町並み・森野旧薬園見学
夜 :宇陀産の食材を使った鍋会
   シェアハウス宿泊(定員10名)

2月4日(日)
午前:朝食後シェアハウス周辺の自由散策

※薬草ワークショップでは、地元の薬草の達人とともに山に入り、葛の根を探すところから本格的な葛粉づくりにチャレンジします。葛粉の精製を待っている間に町並み散歩も。

<集合場所・時間>
2月3日 10:30 「大宇陀道の駅」 
(宇陀市大宇陀拾生714−1)
近鉄「榛原」駅より大宇陀行きのバスで17分

※鍋のみご参加の方は、メッセージにてシェアハウスの住所をお送りさせていただきます。

<参加費について>
このオープンイベントは、クラウドファンディングへのリターンとして実施を考えています。

究極の本葛づくりワークショップ:5000円
オープニング鍋パーティー:5000円
オープニング鍋パーティー&1泊宿泊:8000円
オープニング鍋パーティー&薬草ワークショップ&1泊宿泊:10000円

地元の方より、ぜひ、新しいチャレンジのために活用してもらいたいと古民家の空家を提供していただいたのですが、修繕が必要となります。できるだけ自分たちでできるところは自力で改修する予定ですが、ボイラーの修繕費だけご協力いただけたらうれしいです。

成功・不成功にかかわらず、シェアハウスの改修は1月中に完了する予定ですが、なにとぞ、ご協力の程よろしくお願いいたします!

キャンプファイヤーサイト
http://camp-fire.jp/projects/view/54750?token=257dbqip



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援いただけたらうれしいです。よろしくお願いします!


0 件のコメント :

コメントを投稿