2021年4月26日

台湾薬膳講座:棗の手仕事 vol.1 棗のヨモギ団子蒸し

0 件のコメント :

薬膳では血の巡りをよくして胃腸の働きを助けてくれるとされている棗をテーマにした手仕事講座第1弾。

心がとろけるほど美味しいということから、「心太軟」との愛称で親しまれている薬膳スイーツ。身近に生えているよもぎを採集して作ります(ない方はオプションで材料を送付します)。


<スケジュール>
19:00-19:30 世界の伝統医学の系譜と棗を使ったお料理の紹介
19:30-20:30 棗のよもぎ団子蒸し作り
20:30-21:00 質疑応答(あれば)


<学び方>

・事前にオンラインで準備物リストを送ります。
・当日は、zoomで全国のキッチンをつなぎ、一緒に仕込みます。
・棗が手に入る人は、資料のみで大丈夫です。


<各自準備してもらうもの>
・漉し器ほか、必要な材料は事前にレシピを送付します。


<参加費>
資料のみ 3000円
資料+棗・よもぎつき 4000円(送料込み)


<送付するもの>

・事前資料:準備物リスト
・当日:薬膳と薬草、植物の暮らしへの活かし方などを共有
・講座終了後:zoom録画ビデオ、アレンジレシピ集
・棗・よもぎ(送料込み)<オプション>


<申し込み方法>
里山文庫のpeatixサイトからお申し込みください
https://peatix.com/event/1900658/view


<主催>
里山文庫(台湾文庫)
農大卒業後、食と農をテーマにアジア農村の古老を尋ね歩き、保存食や植物利用の知恵を学ぶ。奈良の古民家をセルフリノベし台湾文庫をオープン。
植物民俗研究家/薬膳師


<キャンセルポリシー>
データでの送付になりますので、資料送付後はキャンセル不可になります。
参加できなかった方は後日映像をお送りします。

0 件のコメント :

コメントを投稿