2020年10月11日

今年最後のキハダ染色オンライン講座 10月24日(土)

0 件のコメント :

 奈良は薬草の一大産地で、キハダ(黄檗)は陀羅尼助にも使われているミカン科の生薬です。ベルベリンをはじめとする成分に消炎、殺菌効果が期待されています。キハダというだけあって、コルク層の内皮が真っ黄色をしています。とても綺麗な黄色に仕上がりますよ。


オンライン講座では、自宅でお好きなものを染めていただけます。




🔶日時 
2020年10月 24日(土)14:00-16:00

※日程の都合が合わない方は、録画したものをお好きな時間に視聴していただけます。

🔶内容
キハダの樹皮と媒染剤を事前に郵送しますので、お好きなものを染めてください。

🔶場所 
オンライン環境があればご自宅で受講できます。
参加者に事前にリンクを送ります。

🔶参加費 4000円
奈良県は薬草の産地であり、「漢方のメッカプロジェクト」に取り組んでいます。
奈良県で栽培加工されたキハダを使います。
Tシャツやエプロンなどお好きなもの(200g程度のもの)を染めていただけます。

<送付内容>
・キハダ樹皮100g
・媒染剤 10g
・資料
・キハダ茶(試飲用)
・郵送料

<オプション> 
太陽染めも試してみたい方は追加をおすすめします。

キハダ樹皮追加
50g 400円
100g 800円

<各自でご用意いただくもの>
・布
・鍋
・コンロ
・菜箸
・ざる
・通信環境(zoomを使います)

🔶定員 8名

🔶申し込み方法
こちらのページから予約お願いします。
https://peatix.com/event/1624864/view

🔶講師 里山文庫 前田知里
オランダとブータンで有機農業を学ぶ。アジア農村の古老をたずね歩き、暮らしの知恵を聞き書き。山の辺の道付近の古民家に私設博物館を開設し、アジア各地で集めた資料や書籍を展示中。

https://www.youtube.com/watch?v=IIfjYdyyY70



0 件のコメント :

コメントを投稿