2014年3月22日

雑穀みゅーじあむを開催しました。

0 件のコメント :

雑穀みゅーじあむin世屋を開催しました。

在来種研究所のメンバーでこじんまりと、雑穀のことを語り合いながら・・・という当初の計画は、どんどん協力者が増えておおきくなり、小さな粒がつないだ縁は、古民家に入りきらないくらいの来場者にお越しいただくイベントになり、予想以上の反響に驚いています。

午前中にチケット100枚完売。チケットたりない、おぜんざいの餅もたりない。席がない。すべてが予想以上で、お客さんに餅焼いてもらったり、後片付けも手伝ってもらったり・・・。いろんな方に助けてもらい本当に感謝。

集計すると約150人の来場者がありました。交通手段のない里山にこれほど人が入るのはびっくり、と村の人も驚いておられました。いろんな方の応援あってのことです。


高島のみなさんの雑穀カフェ、宮津エコツーリズム推進協議会のちいさな里山ツアー、タネ仲間たちがあつまる種の交換会、古代米を提供いただいた赤米保存会、前泊合宿に協力していただいた天橋立ユースホステル、三重の雑穀農家、写真を提供していただいた先生方、種をもってきてくれた参加者たち、そして世屋の加工グループや地元のおばあちゃんたち。

たーくさんのご縁と出会いをいただきました。一度かぎりのイベントではなく、今後に活きる濃い一日になりました!みなさま、ありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
日  時 2014年3月16日(日) 10:00〜16:00
会  場 いとをかし工房・こうもりの家(宮津市上世屋794)
【主  催】 たねだね在来種研究所 
【協  力】 いとをかし/koti cafe /ココ丹後2014
【facebookページ】 https://www.facebook.com/events/1460515377510319/
【公式サイト】 http://millet-museum.tumblr.com/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


雑穀みゅーじあむの様子・・・


映画の上映「むかしの農業」
全国から集まった雑穀の展示







公共交通手段のない秘境。東京、三重、滋賀、兵庫と、いろんなところからお客さんが来られ、ベトナムのタネやら、地方の独特の在来種があつまり、たねの交換会も盛り上がっていました。

タネの交換会


宮津エコツーリズム推進協議会のガイドさんによる里山をめぐる小さなたび
参加してよかった!と評判でした。

世屋の里山をめぐるツアー

脱穀、製粉体験コーナー




滋賀県高島にあるカフェ、koti cafeさんのつぶつぶらんち



古民家カフェの様子


またこのチームでどこかで一緒にイベントできたらいいな~!!
とてもたのしかったよー!


雑穀みゅーじあむスタッフ集合写真



そして、3月いっぱいで丹後を卒業することになりました。
4月から宇治市内での勤務になります。
落ち着いたらまた畑再開したいです。

引っ越しに1週間しか時間がなく、どたばたです。
4年間すごした丹後。
いい思い出がいっぱいです。
また遊びに来ます!


関連記事:
村のばぁちゃんたちと種会議(2)世屋高原「はなうた」さんの雑穀をたずねて
丹後半島の暮らしに出会う地域まるごと文化祭「ココ丹後」開催!
雑穀がつなぐ物語~世屋のおばあとたねトークしてきました~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ



0 件のコメント :

コメントを投稿