2013年4月29日

綾部志賀郷のセルフビルド塾(1)やってまお会のはじまり

0 件のコメント :
やってまおか計画 やってまおう会
http://yatemao.jimdo.com/

「やってまおか」
と合言葉でスタートした大工養成講座。
講師は志賀郷のだいかね工務店の金ちゃん。

兵庫、奈良からの参加者もあり、12組のメンバーで1年に渡る小屋作りワークショップが始まりました。
メンバーには、偶然にも、アメリカ人が2人。彼らは、お互い初めてあったそうなのだけど、金づちの音とともに、英語が飛び交います。

第1回は、道具の手入れの方法、砥石台の製作、のみ磨き、丸太削りをしました。






ワークショップ参加者は子連れの方が多く、こどもたちも大工仕事にまざり、立派な森のガキ大将養成中。こどものころから家を建てる訓練をつんでたら、かなりたくましく育ちそう!


よるごはん。


 金ちゃんちのお庭には木のブランコ。
 いいなぁ~

夜は、「ヤマカミハウス」に泊まらせてもらいました。
元布団工場だったというヤマカミハウスは、いついっても30人は泊まれるふとんがある。
農機具小屋を改造した手作りの 「タガヤシシネマ」も併設。
人が集まれる場があるというのはいいですね。


さて、1年後には家が建つのでしょうか??

0 件のコメント :

コメントを投稿