2013年6月30日

熊本阿蘇の在来種、つるのこ芋の栽培からおいしい食べ方まで~

0 件のコメント :
送っていただいた熊本のつるのこ芋(通称 つんのこ)が元気に育ってます。
このお芋は、阿蘇フォークスクールから「たねのうた」へおくっていただいたそうで、うちにも届けてもらいました。



つるの首のように細くしまったサトイモ。熊本県庁のHPによると、肥後国領主に地元住民が、串焼きにして出していたのだそう。

サトイモを串焼きかぁ。それは楽しそう。
ぜひとも育ててみたいと思ってさっそく植えてみました。


つるのこ芋のレシピ開発秘話?はたねうたラボで紹介されています。

シュッとしまったおたまじゃくしのような形を活かしたチップスを、ポタージュに浮かべたり、鱈のはさみ揚げにしたり、とにかく楽しいのでお試しあれ!!

たねうたラボより

たねうたラボNo1 つるのこ芋 http://tanenouta.com/lab/717/

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿