2012年12月24日

じっちゃんに大工仕事とばっちゃんにコメ作りを習う

0 件のコメント :

しばらくぶりに実家に帰ってました。
うちのじっちゃん(87)は元大工さん。
うちのばっちゃん(84)は家庭菜園と絵描きを主婦の傍らやってました。

私の植物好きと絵心はばっちゃんゆずりのようです。

雲原の建築ワークショップで出た廃材をもらってきたので、一緒に家具作りをしました。

「久々やから、どうやって使うんやったかなぁ~」
と言いながら、2人仲良く丸太を切っていきます。





ベンチのできあがり☆
あとは色を塗る作業が残ってます。

色塗りは、次に帰省したときのお楽しみにとっておきます。



ばっちゃんが今年作った古代米。
種は、長年、赤米復活運動を支えた「赤米がっこう」の故・芦田行雄さんにいただきました。
私が持ち帰った種を、ばっちゃんが栽培し続けて、もう今年で4年目になります。
私自身はお米までちょっと手が回らないのだけど、種を更新し続けてくれたばあちゃん、ありがとう。







にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ






0 件のコメント :

コメントを投稿