2012年12月24日

へしこを作ってみよう。

0 件のコメント :
雪めっちゃ降りました。
実家にしばらく帰ってたら、玄関が埋もれててびっくりです。


さて、以前、へしこの作り方について書きました。

前回記事:へしこの加工体験


①鯖、鰯の頭、内臓をとります。
②塩に1週間つけておく。(塩の量は保存期間による)
③糠床にしこんで半年~一年



ま、普通は、まるまる一本糠床に漬けるのだけど、ちょっと横着しました。
締め鯖をつくりすぎたので、糠床にいれてみました。
なので、最初から薄くきってあります^^

熟成すること10日間。
しめサバは糠床の中で固くなってました。
ただいま熟成中。

思わず、一こ味見。うむ、なかなかいけるかも。

さて、このまま放置して様子みてみよう。



★おいしいへしこの食べ方★

その壱:酒でもどす。

その弐:焼く。


固くしまったへしこを酒に漬けて焼いて食べるのもオツですな。



にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


0 件のコメント :

コメントを投稿