2013年7月13日

ダイコン1株あたりの採種量は?

0 件のコメント :
採種量について書かれた文献があまりないので、平均的にはどのくらいなのかよくわかりませんが、五木赤大根の種、5株で120ml採種できました。1株あたり約24ml。
虫に食べられてかなり少なかったと思われます。




1畝あたりの播種量40mlとして、これで3畝分はダイコン作れる。

某種苗会社で20mlの種袋が1000円ちょっとで売られてるから、まぁ、6000円分の種代くらいにはなるってことですかね。

大根の種は、発芽率がいい方なので、それほど問題でないと思われますが、粒数を実際に数え、発芽率試験をやるのが確実な調べ方ですね。

さて、5株から採種した種は、ダイコン何本分、何畝分になるのでしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 

0 件のコメント :

コメントを投稿