2013年9月10日

やさいのがっこうvol.2 かぼちゃ

0 件のコメント :


やさいのがっこうは、持ち寄った野菜を食べ比べ、気に入った野菜の種を採り、裏庭で栽培実習。たねから料理まで学ぶ学校です。

前回記事:

やさいのがっこうin桜山 Vol.1 ナス編を開催しました



野菜の学校第2回課題は「かぼちゃ」。

全国から10種類の地かぼちゃが集まりました。品種は、大きく分けて、日本かぼちゃ(小菊、鹿ケ谷、関屋)、西洋かぼちゃ(坊ちゃん、打木)、ペポカボチャ(ズッキーニ、そうめん)があります。



水分が多いとろっとした日本がぼちゃは煮崩れしにくく、煮物にぴったり。ホクホクした西洋かぼちゃは、スープやまるごとソテーに。


 【スケジュール】

朝 礼
1時間目  カボチャのグループ分け
2時間目  ソテー食べ比べ
3時間目  煮物食べ比べ
4時間目  姿焼き(グリル)
5時間目  てんぷら食べ比べ
放課後・・・


そうめんカボチャ




山古志バナナかぼちゃのてんぷら



 「桜山長屋・シードバンク」できました!


人気が高かったのは、山古志村のバナナかぼちゃ、バターナッツ。

うちでも育ててみたい!と種を持ち帰る人も。


そこで、ウマい種は町家で保存し、だれでも利用できるシードバンクの運用をはじめました。

利用したい人は、種帳に記録をお願いします。利用された方は、できるだけ代わりの種を寄贈してください。たねのシェア始めましょう!

神棚に祀られるタネたち

桜山長屋はこちらへ。
http://miyazu-machiya.net/

〒626-0008
京都府宮津市字万年1番地

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


0 件のコメント :

コメントを投稿