2012年3月15日

ごま豆腐作り

0 件のコメント :
ごま豆腐って、豆腐じゃないんです!
大豆を使わずに、ごまと葛粉だけで作られているのです。

いや、知ってるよって?
そう言わずに、作ってみてください。結構大変ですよ。


① ごまをこんがりきつね色になるまで炒る。
② ごまをすりつぶす
③ 葛粉を水に溶かす。
④ つぶしたごまと混ぜ、なべにかける。焦げないようにすばやくかきまぜる。
⑤ 器に流し込んで冷蔵庫でひやす。

 















これだけ。豆腐をつかわないのに、ごま豆腐って言うんだなぁ。知らなかった…

ところで、葛粉って高級品なんです。

葛(クズ)の根から作られるのだけど、葛粉に適した太い根を栽培するには10年かかるのだそう。天然のものを山に入って探すのも大変。
てなわけで、いいものは高いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


0 件のコメント :

コメントを投稿