2012年5月20日

新井棚田の田植えボランティア

0 件のコメント :
棚田の田植えイベントに参加してきました。

週末はだいたい自分とこの畑で作業中ですが、今日は、新井で「棚田を愛する会」のメンバーたちが都市からボランティアを集め、棚田再生していると聞き、駆けつけました。

伊根の別荘地帯、泊で毎年夏を過ごしていたという大阪のお米やさんたちは、地区の人たちからだんだん千枚田が廃れていってるという話しを聞き、10年前に新井の棚田を愛する会を立ち上げたそうです。
新井の棚田
一時期会員は100名を超え、大人数で田植えや稲刈り、山菜とりに来ていました。現在では約60名に落ち着き、田植えには30人ほどの会員が参加されました。



わざわざ都会から田植えに来たいという気持ちがよくわからないという地元の人たち。

一人で丹後の山奥に来て農業やりたいという若い女の子の会、「農業女子の会」に参加していると、心強くなるのだけど、一人で参加してると、めちゃめちゃ好奇心の対象に見られます。うちの息子の嫁にぜひ!!ってそればっかりです笑

お母さんばかりが積極的で、本人やる気ないし、現実問題、ぜんぜん出会いがないんですけど~~

この会も、できた当時は、独身の若い参加者が多かったらしく、カップルができて、今やファミリー連れで来ているメンバーも多いとか。

田植え終了のあとはバーベキュー!!
こういう交流の機会の中で気の合う人と出会えればいいなぁ~~




にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿