2013年8月25日

やさいのがっこうin桜山 Vol.1 ナス編を開催しました

0 件のコメント :


やさいのがっこうin桜山 8月19日(月)に開催しました。
先生は野菜たちです。資料を持ち寄り、アイデアを持ち寄り、みんなでつくる学びの場。

ニュースレターを発行しました。
ダウンロードはこちら。





第1課題は「ナス」


全国に70種類あると言われるナスの品種。西に長いナス、北に早生の卵型ナスが分布します。

1時間目。まずは、資料でお勉強。 全国に分布するナスの姿形から、起源と言われるインド大陸まで、ナスの源流をたどります。

そして実習。
各自、気になるナスを持ち寄り、それぞれに合う料理を検討しました。

2時間目の焼きナスは、長ナスが一番ウマいという実験結果となりました。
3時間目のてんぷらには緑なす。皮は固いが中身がトロトロ! これはヒット。
えんぴつなすは中身は柔らかいですが、皮がかたく、てんぷらよりも、焼きナスがあいます。

最後はグリーンゼブラ(青いトマト)のアイスフリットで締めました。
トマトを、凍らせてから衣をつけて、てんぷらにするのです。
なかなかウマい!


みんなで学ぶやさいのがっこうin桜山。
随時、生徒募集中です。


【活動内容】

毎回、課題が出ます。課題ごとに、野菜を探して持参。
それぞれの品種に合う料理方法をためしながら食べ比べし、素材の知識や味覚を磨きます。 町家に菜園をつくり、食べ比べてみて気に入った野菜を実際に育ててみよう。栽培方法、自家採種、種の保存方法も一緒に学びましょう。





【今後の予定】
 8月 ナス 
 9月 かぼちゃ
 10月 豆

やさいのがっこうvol.2 かぼちゃ開講しました!2013.9.8(sun)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ






0 件のコメント :

コメントを投稿