2012年12月31日

琉球植物探訪(3)朱色が生えるローゼル

0 件のコメント :
「ローゼルって、塩に漬ければ梅干しにも合うし、砂糖に浸ければジャムになるし、お湯に入れれば、ハイビスカスティーのようにもなる。何にでも使えるんだよね。」

いちじくのコンポートにそっと添えられていたローゼル。
この甘い花が、梅干しに合うなんて・・・
ローゼルという何にでも調和する植物の不思議な響きが私の心に刻まれたのです。


青々した畑に鮮やかに映える朱色。
私のイメージの中の沖縄色をした植物でした。
こちらに移住された方の畑を見学させてもらった時、ローゼルの姿を目にしたとき、 あぁ、沖縄の畑にいるんだなぁと実感。
 ローゼルのイメージは、オクラを赤くした感じを想像してもらえるとわかりやすいでしょうか。
アフリカ原産のアオイ科の植物です。

南国植物の苗を中心に通販されているシャンティガーデンさんから種をいただきました。
春に蒔いてみたいと思います。

シャンティガーデンさんのHP
カラフルな植物の紹介を見てるだけでたのしいです。
ローゼル栽培方法(ヤサシイエンゲイ)

==================================
ローゼル (Roselle、Hibiscus sabdariffa)
アオイ科フヨウ属
==================================
 





にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿