2013年9月30日

変わった野菜のタネいりませんか?コミュニティシードバンクin桜山へ新野菜追加!

0 件のコメント :
桜山長屋カフェに設置してるコミュニティシードバンクのタネが知らない間に増えてる!
けど、ウリ系ばっかりなので、豆類とオクラを追加しまーす。

パンダささげ、ジャンボオクラ、白アズキのタネ

アズキの品種には、赤もあれば、白も黒も緑色のもあります。

鞘の色も、白鞘、赤鞘、黒鞘があり、黒さやの丹波大納言はブランドにもなっています。

以前にも紹介したヤブツルアズキは、小豆の原種とも言われ、ご飯に炊きこむと雑穀のような感覚で食べれます。鞘も真っ黒なんですよー。

前回記事・・・
藪ツルアズキの栽培記録
豆の種類いろいろ~これ、何の豆?
地マメのいろいろ~品種の違いと特性について~

緑豆(リョクトウ)は、 青豆とも呼ばれ、もやし、春雨の原料に使われます。日本でも縄文時代の古墳から見つかってる古い品種なのですが、今は中国産が多いかな。

白餡には、白いんげんが使われたりしますが、白アズキから作る白餡は高級品なのだとか。


ちなみに、小豆はササゲ属。

とってもかわいい黄色い花が咲きます。



三重の在来パンダささげ。
ササゲには、鞘を食べる豆莢、乾燥豆を食べる種実用があります。

鞘の付き方が、上に向いているので、「捧げる」という語源から「ササゲ」になったと言われています。

アフリカでは、ササゲの豆を、炒ってコーヒー代わりにするらしいです。
ちょっとやってみたい!





さて、前回の記事で紹介したジャンボオクラの種がとれました!
1鞘で約80~100粒。
1株で20鞘くらいとれるので、かなりの繁殖力です。
乾燥した鞘も飾ったらかわいいので、種と一緒に展示させてもらおう。

前回記事:
オクラの来歴とジャンボオクラの栽培

 


ちょっと変わった野菜のタネいりませんか?
展示スペースをお借りできるお店がありましたらぜひお知らせください!種や野菜栽培に関するワークショップも出張します(関西圏内)。
※在来野菜の普及活動を目的としているので、謝礼等は全く不要です。お気軽にご連絡ください。

連絡はこちらへ。メールフォーム
たねのもりびと まえだちさと

次回さやいのがっこう
テーマ: 豆
10月28日(月)7:00PM~(予定)
桜山長屋カフェ(京都府宮津市万年)
090-6607-2420 前田
※詳細はお問い合わせください。

===============
関連記事
イニシエノタネ。vol2.ヤブツルアズキができました。
やさいのがっこうVol.1 おナス
やさいのがっこうvol.2 かぼちゃ
やさいのがっこうvol.3 お豆編を開催しましたハワイ発!【シェアする種プロジェクト】in桜山カフェが始動!
新潟の古い市と「テダネ」探しの旅(2)地豆にみる植物民俗学





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿