2013年5月13日

在来の麦と北海道の麦

0 件のコメント :


三重県香肌のおばぁちゃんに雑穀の栽培を学ぶ会に参加しました。

おばあちゃんの畑には、参考になるものがいっぱい!

2種類の麦が植わっているのがわかるでしょうか?
一つは(左)、北海道からきたもの。
もう一つは(右)は、 在来の小麦。

気候に適していないためか、左のはひょろひょろと長い割に分げつが少ない・・・。
右の方が在来のもので、ふさふさしている。

そして、ジャガイモがその間に間作されている。




おもしろいのがこれ。


雑穀の種をまいたのですが、こちらの地域(三重)では、畝ではなく、溝の部分に種まきをするのだそう。
こうしておけば、土寄せするときに、畝から砂を引っ張ってくるだけでいいので便利ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


0 件のコメント :

コメントを投稿