2020年7月5日

<奈良薬草教室>身に纏う漢方、キハダ染め参加者募集(7/19日)

0 件のコメント :
見出し画像
奈良は薬草の一大産地で、キハダ(黄檗)は陀羅尼助にも使われているミカン科の生薬です。ベルベリンをはじめとする成分に消炎、殺菌効果が期待されています。
キハダというだけあって、コルク層の内皮が真っ黄色をしています。商品にならない枝葉は捨てられていますが、染料としても優秀で、とても鮮明な黄色に仕上がります。「服薬」というように、ぜひ漢方を身に纏う物作りを一緒に楽しみましょう!
🔶日時 2020年7月19日(日)14:00-16:00
🔶内容
身にまとえるものをキハダで染めます。
マスクとオプションで三角巾、靴下を用意しています。
※三角巾と靴下は数に限りがあります。
🔶場所 里山文庫(天理市成願寺町197-1)
JR長柄駅から徒歩15分
※駐車場がありませんので、公共交通またはお車の方は近隣にある駐車場にお願いします。
🔶参加費 3500円(コットンのマスク代込み)
<オプション>
三角巾:プラス1200円
 天理のリネン工房Earth Colorのリネンクロス
靴下:プラス1500円
 天理の萱澤商店saredoの靴下(麻と綿があります)
※小学生以下で親御さんと一緒に作られる場合は無料
※三角巾と靴下のオプションは予約制。原価での販売になりますのでぜひに。数に限りがあり、各3つまで、先着順。(余っている場合は当日でもお求めいただけます。)
🔶定員 6名(先着順)
🔶講師 里山文庫 前田知里
オランダとブータンで有機農業を学ぶ。アジア農村の古老をたずね歩き、暮らしの知恵を聞き書き。山の辺の道付近の古民家に私設博物館を開設し、アジア各地で集めた資料や書籍を展示中。
🔶申し込み
ご予約は、①お名前、②参加希望時間(午前、午後)③電話番号(当日の連絡先)、④お住いの市町村、⑤交通手段をご連絡ください。
メールアドレス info@satoyamaplan.com
画像1
画像2
画像3


0 件のコメント :

コメントを投稿