2012年11月18日

渋柿のシブを抜く裏ワザ

0 件のコメント :
「秋山には嫁を行かすな」
「しわい伯母の所より秋山に行け」

などと言われるように秋山はごちそうの宝庫。
甘いものがなかった昔、子供たちは、木の実やら、柿を食べていたそうです。


特に、柿はそこらじゅううの民家の庭に植えられているのだけど、空き家の誰もとらない柿が大量にある。
渋柿だと、干さないといけないのだけど、簡単に渋を抜く方法を教えてもらいました。


【渋柿のシブを抜く】

①皮をむく
②冷凍庫に入れる
③解凍すると・・・あまいデザートに大変身。

ゼリーみたいにとろとろになります。
簡単なのでやってみよう。


【干し柿】

干し柿にするには・・・
①皮をむく
②お湯に3秒つける
③へたを紐でくくり、吊るす


これは、秋の風物詩です。



【柿酢の作り方】


作り方はシンプル。

①柿を洗って干す
②まるごと容器に詰める。
③容器の中でつぶれて発酵がはじまる
④1か月くらいで泡がでなくなったら柿酢になっている
⑤濾してびんにつめる。 

3年たつと琥珀色に変わるらしい。
現在、泡がたってきたところです。



0 件のコメント :

コメントを投稿