2013年1月1日

おきなわ島野菜の種

0 件のコメント :
沖縄の島野菜といえば、島菜、島らっきょう、島にんにく、島にんじん・・・
島~が頭についてます。

ニガナ、ゴーヤ、フーチバ、ウンチェー(クーシンサイ)はちょっと苦みのきいたお野菜。
他にも、モーウィ (極太赤きゅうり)、トウガン、紅芋、シカクマメ。
地方の市場をのぞいていると、ほんとに楽しいです。





石垣島でも在来作物の種を保存する会があるのだそうです。
でも、自家採種はどこの家庭でもやってるけど、種苗交換など定期的に集まることはあまり行われてはいないのだそう。

市場には、変わった種がならんでいました。
「おきなわ特選」の種シリーズがずらり。これは朝からテンションあがります!

モーウィ (極太赤きゅうり)、島菜、冬瓜の種を購入してみました。
とくに、赤ウリ!早く蒔きたいです!
島らっきょうと島ニンニクは、根っこを持って帰って水耕してみようかな(*^^*)
栽培計画を考えている時が幸せです♪

 

  島ラッキョウの調理方法


にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿