2013年6月6日

【芒種 蟷螂生ず】咲いてる植物で季節を知る

0 件のコメント :
七十二候でいうところの種まきの季節が始まりました。
カマキリの卵がそこらへんについてますね~。

今年は早くも梅雨いり。


自分なりの七十二候を記録していこうと思います。

5月下旬~6月初め
サクランボが終い、

ヤマボウシの花
キリの花
の全盛期




キク科の花、ガザニア、除虫菊が咲いてます。
 シロバナムシヨケギクの園芸種で、ロビンソンピンクというらしい。


ヤマボウシの実は、真ん中の緑の部分が真っ赤に実る果実は、ホワイトリカーに漬けると果実酒に。

咲いてる植物で季節を知る。

タチアオイが咲いてる、もうすぐ梅雨だなぁ(もう入ってるらしいけど)とか、去年この時期にヤマボウシ酒つけたなーとか。この時期は、この仕事をしなきゃなんないってサインが見えてくる。 
こうやって畑で植物たちと対話して、一人で消化する時間も貴重だなぁ~って最近思う。
 

知識を知恵に変えるには、吸収したことを消化して、さらに自分なりにアレンジできないといけない。そうして初めて借り物ではなく、自分のものになる。
まだまだですが、自然に育てられてる気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿