2013年8月24日

オクラの来歴とジャンボオクラの栽培

2 件のコメント :
今気になっている野菜。ジャンボオクラ。
ジャンボ・オクラ


オクラはアフリカ北東部の原産だと言われています。
英語でもオクラ。Lady finger レディー・フィンガーとも呼ばれています。

オクラの主な品種

丸オクラ:島オクラ、八丈オクラ、エメラルド
五角オクラ:アーリーファイブ、グリーンソード、ブルースカイ、ダビデの星、グリーンロケット、ベターファイブ
多角オクラ:九稜、八代、
白オクラ:成長してもやわらかくておいしい。
赤オクラ: ベニー、加熱すると緑になるので、サラダにしていろどりを楽しむ
花オクラ:花を食べる


追記:八代オクラについて、質問をいただきましたので、 参考にしてください。
八代オクラは、ひょうごの在来種保存会インターネット放送局で紹介されています。
鞘は短く、太い感じがダビデの星ににてるかも。
大きくなってもやわらかく、生でも食べられるのが特徴だそう。
▽詳しくは動画参照。

種とり人58「在来種 八代オクラ 生産者 吉岡亮さん」



ところで、今育てているジャンボ・オクラですが、その名の通り、とってもビッグです。
種苗交換会でいただいたのですが、とにかくでかい!

若さやで20cm。成長すると、蛇のように、ながくうねり、2~3倍の大きさに。
たねとり用に残しておいて、飾りにしても面白いかもしれません。



幼苗の時は、普通のオクラ。



左下に見えるのがピーマンの株。

虫はピーマンにはたくさんついてるのですが、オクラには何の影響もなし。


これはとっても面白い。
丸オクラではなく、角オクラのよう。

海外の品種カタログをみても、このようなものは見当たりません。
江戸から明治にかけて日本にやってきたというオクラ。
この子は、その後、いったいどのように分化したのでしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

2 件のコメント :

  1. こんにちは。
    突然ですが、多角オクラの記載欄に八代とありますが、具体的にどのようなオクラでしょうか?
    当方、多少調べものをしております。

    密告堂。

    返信削除
  2. 由良大さん
    大きくなっても筋がなく、生でも食べられるそうです。
    くわしくは、ひょうごの在来種保存会のインターネット放送局をみてください。http://www.ji-o.jp/site_chisanchishyou/003_hyougonozairaisyuhozonkai/chisanchishyou_hyougonozairaisyuhozonkai.html

    返信削除