2013年10月27日

カイグア(アチョチャ)の実がつきました

0 件のコメント :



Caigua (学名 cyclanthera pedata)
オランダ語 Olijf komkommer
日本語 カイグア アチョチャ


ようやく、実が付きました。
インカ帝国が原産と言われるカイグア。

オランダから送っていただいたのですが、オランダでは、7月から花が咲き始め、8月はじめには収穫できるのだそうです。
それを聞いて、5月頃に種をまいたのですが、一向に花が咲かない!
ようやく9月に入って開花し、お彼岸ごろに小さな実ができました。

ということは、短日植物?

日本で、市場に出回ってるのは沖縄というのも気になる。
涼しいところで育つものじゃないのでしょうか? 


そして、さらに1ケ月。
葉っぱはゴーヤ、きゅうりにも似た実。
実が5cmくらいになったら収穫し、やわらかいうちに食べるのだそう。







前回記事:

アチョチャ(カイグア)がますます大疾走!
カイグア(アチョチャ)のツルが全盛期!!
カイグアの芽が出ました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿