2018年7月13日

奈良県室生の秘境で学ぶ、野草名人の薬膳教室

0 件のコメント :

室生口のバス停から歩くこと30分。
コンビニも何もない秘境の里山に、自然食工房ぷっちーにさんのアトリエがあります。

植物研究会にも入っておられ、野草の達人でもある長浜さん。
惜しみなく野草の知恵を教えてくださいます。



ヤブカンゾウの茎は揚巻に、花はおひたしや天ぷらに。
ドクダミも、根から葉、花に到るまで一物全体を使います。
蕎麦の実の餃子。
ユキノシタ、よもぎの天ぷら、ドクダミのかき揚げ。


 手描きのメニューまでご準備していただき感激でした。


年2回ほど開かれている「やまと薬膳」のオオニシ恭子先生との協同授業では、野草を使った薬膳教室も。次回は秋に計画中だそう。




8月から始まるメディスナルクッキング初級講座はまだ募集中だそうです。
生徒さんは、大阪や名古屋、遠くは東京からも通っておられるとか。
都会の喧騒から離れ、秘境での薬膳教室はいかがでしょうか。

毎月第2日曜日10:00-14:00
会場:奈良県宇陀市室生大野1637 宇陀市室生振興センター
0744-57-9038 (やまと薬膳)
詳しくは下記のチラシ参照


そして、教室のある室生向渕は、知る人ぞ知る面白い集落なのです。
20年ほど前に古民家をオシャレにリノベされたギャラリー夢雲さんの展示会はいつも賑わっています。期間限定でいろんな料理人が日替わりで料理を提供してくれるアウトドアランチも人気。


ギャラリー夢雲

ギャラリー夢雲BLOG





0 件のコメント :

コメントを投稿