2012年6月9日

山菜:ウワバミソウ[蟒草]Elatostema umbellatum var.majus

0 件のコメント :
ウワバミソウ[蟒草]Elatostema umbellatum var.majus イラクサ科ウワバミソウ属
別名:タニミズナ、ミズ、ミズブキ、ヨシナ、トロロクサ



ウワバミソウってなんだか怖い名前です。私は、この名前をきいて「星の王子様」にでてきたウワバミを思い出してしまいました。山間部では一般的によく食べられている山菜です。丹後にきて始めていただいて、どうやって食べるのかわからなかった思い出があります。

「えっ?!ミズ知らないの?」
・・・ってびっくりされました。

群生して生えるので、すぐわかります。ギザギザの葉には光沢があり、2列に互生しています。初夏には黄緑色の子花が葉の付け根につきます。秋になると、葉の間にムカゴが付き、醤油漬けにして食べるといいそうです。

全草利用できますが、なるべく太くて赤っぽくなっているのがおいしいです。「トロロクサ」と呼んでいる地域もあるくらいで、生のまま刻んだり、包丁でたたきつぶすと粘りが出てとろろのようになります。かつおぶし、しょうゆ、梅干しを混ぜて、ご飯にかけて食べても合います。

丹後に来てから食べる機会が多い山菜の一つです。

山菜が採れる季節にいっぱい冷凍しておこう。

■リンク

山野草カタログへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿