2013年3月19日

農的女子旅!(3)自給自足農園と電気なしの丸太小屋ヤミ鍋会

0 件のコメント :
最近、農業のことばかりで女子旅シリーズあんまり更新できてなかったけど、こんかいの旅は楽しかったので、またちょっと書いてみようかなという気分になりました。

前回記事:
農的暮らしをめぐる女子旅(1)
農的暮らしをめぐる女子旅(2)
海の見える農園キャンプ@伊根

カフェラテアート体験!


Cafe村田堂さん(宮津駅前)のカフェラテアート体験。ラテアートの世界選手権のこと、こだわりのスペシャルティコーヒーのこと、バリスタにかける思いを熱く語ってくれます。お話を聞きたい方は、朝一か夕方がおススメ!ちなみに、ネコのアートは私の作品です♪

Cafe村田堂HP http://www.muratado.net/


薦池大納言のおばあちゃんとお話会


まぼろしの大粒小豆、薦池大納言を最後まで守り続けてきたおばぁちゃんのお話を聞きに行きました。
今は収穫が終わって何もないけど、まぼろしの小豆が育てられている圃場を見学させてもらって、おばあちゃんちで、昔ながらの選別に使う道具などを見せてもらい、昔話をきかせてくれました。
とっても素敵なおばぁちゃんです。



前回記事:
薦池大納言の伝説(1)幻の小豆と鬼の伝説






四季を通じて食べられる自給自足の農園づくり




伊根町ワリフリにある永濱農園。
舟屋のある伊根集落が見渡せる農園には、石がま、バーベキューセット。
四季折々、いつ来ても何か食べ物があるという楽しい畑。

この設計図はまさにパーマカルチャーデザイン!
おそらく本人は、パーマカルチャーや、エディブルガーデンなんて意識してるわけでなく、自然とやっていることなんでしょう。それが理想的かもしれません。


果樹ゾーン:キウイ、ぶどう、サクランボ、杏子、ミカン、桃、プルーン、ブルーベリー、梅
野菜ゾーン: ハウス(ブロッコリ)、ねぎ、
山菜ゾーン:またたび、タラ、ふき、わさび
きのこゾーン: 季節を通じて収穫できるよう、数種類の菌がうってある。



電気のない丸太小屋でヤミ鍋!



電気の通っていない上山の集落にある丸太小屋「夢丹後の杜」でヤミ鍋しました。
どこに何があるかわからず手さぐり状態。
タラ鍋。ヒラマサのお刺身。古代米キリタンポ。
みんなで6時起きで海の見渡せる畑を散歩。朝日がとっても素敵でした。


夢丹後の杜 http://www.d2.dion.ne.jp/~agrisin/pdf/yumetango.pdf

 

0 件のコメント :

コメントを投稿