2013年3月22日

野菜のエッセイ・写真集の紹介

0 件のコメント :
久々に図書館に行くと、楽しい本をいろいろとみつけました。


「野菜の花」
オクラの花を見かけたことがきっかけで野菜の花に興味を持つようになったという写真家、山田静夫さんの写真集。
 

在来野菜の写真と言えば・・・
山形の伝統野菜とそれを作る人たちの写真を撮っているカメラマン、東海林晴哉さんのブログ。
わたしもちょっとづつ集めてますが、在来野菜のはがきも販売されています。
http://d.hatena.ne.jp/Haruya_T/



「ニッポンの野菜」
写真家の丹野さんが全国をまわって在来作物の写真を撮り集めた写真集
http://www.genkosha.com/yasai/






菊池昌治さんによる「京野菜」エッセイ連載記事http://www.kotovision-kyoto.net/author/kikuchi-masaharu 0

現代にいきづく京の伝統野菜 古都の食文化を担って
  


欲しい本がいろいろ・・・

そして、これ、タキイからでてる「地方野菜大全」 6,300円
ちょい高いけどまぁオールカラーだし・・・
牧野 富太郎 さんの植物図鑑ならオールカラーだと2~3万するからなぁ~
と思えば安いものか。

うーん、なんか、ここまでくると趣味というか、オタクと言った方が近いかも・・?

 

==============
関連記事:
「種の不思議(1)植物のオス・メス」
「種の不思議(2) F1のメリット・自家採種のメリット」
「種の不思議(3)怠け者のロバの作り方」
「種の不思議(4)植物はストレスで花が咲く
「種とり用の育て方、食べる用の育て方」 
ダイコンの起源と在来大根コレクション
地域ぐるみで在来種を育てる参加型育種とは?




にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿