2012年3月20日

伊根の舟屋の天然酵母で酒造り!

0 件のコメント :
ココ丹後のイベントで、伊根の向井酒造さんの蔵見学&利き酒会に参加しました~。

向井くにこさんは、全国でもめずらしい女性杜氏さん。
伊根の舟屋に自然に発生している酵母を使ってお酒を作っているのだそうです。これを生もと造りと言います。

酵母にはいろーんな種類があって、天然酵母を使うのは難しい。
そして、労力もかかるので、ほとんどの蔵ではやってない技法なのだそう。
舟屋の伝統性にこだわり、自分なりのオリジナルなものづくりへかけるくにこさんの思いが伝わってきます。


向井酒造HP

蔵の窓からは舟屋群がばっちり見える絶景、絶景!!

すごいのが、ここは、ヨットで世界一周している人たちの隠れスポットなのだそうです。
向井さんは、船でのりつけられる酒蔵バーを作りたい!と、
なんと、蔵に、デッキをつくってしまったんです。
すると、2週間に1回は船でお客さんが見えるようになったそうです。

いやぁ~。ヨットで酒蔵までちょっといってきまーすなんて言ってみたいなぁ。。粋な趣味です。

その後、酒を買いこんで、家で鍋をしました。
向井さんが、おまけに酒粕をくれたので、粕汁なべです。
商店につとめる子が地元産の干しイモやみそだれを持ってきてくれました。
大家さんから魚やおはぎの差し入れが届きました。
京都市内から来てくれた新規就農希望の大学生は、なんとリキュールを自作!!
いろんなものがあつまりました。ありがとう!




さざえの酒蒸し焼きがおいしかった!
この宴会はエンドレスで、朝の4時半まで続き、うちのコタツでみんなでザコ寝です。

まだうちに酒瓶いっぱい残ってるんですけど・・・飲みにきて~!


にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


0 件のコメント :

コメントを投稿