2013年6月4日

いらない雑草なんかない、生きとし生けるものには役割がある

0 件のコメント :
なんだか、野良まわりしてて、畑で一人で納得。哲学しちゃったわけですが、これは、同時期に植えたツルムラサキ。

ほら、上の雑草とともに生きてる子の方が断然うれしそう。





これみて、目の敵とばかりに草をひっこぬくなんてばからしいじゃないか、という気がしてきました。

「雑草」ってひとくくりにダメなものとするのではなく、phを中和するというスギナだったり、窒素固定してくれるマメ科のカラスノエンドウだったり、それぞれの個性をみていくと、いらないものなんてない、なんらかの役割をもってけなげに生きてるんですねぇ。



 「主人の足音は肥料よりきく」「百の肥やしより、一時の旬」ということわざがあるらしいですが、

ほんとに畑に行くたびに新鮮な発見があるんですよ!
用事がなくても、早起きして畑を見に行くようにしてます。朝からこういう発見があったりして、ハッピーな気分になります。

特別なことしてなくても、こまめに行って話をするだけで植物は答えてくれるんですね。

普段仕事があるので、朝晩しか畑仕事する時間がないのだけど、家の目の前が畑なのがありがたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿