2012年11月14日

ハンダマの栽培記録

0 件のコメント :
=======================
スイゼンジナ
キク科サンシチソウ属
別名:キンジソウ(金時草)、ハンダマ
英語名:Okinawa spinach
学名:Gynura bicolor
=======================


奄美大島の農家さんに苗を分けていただきました。
直売所で仲良くなったおじさんに連れられて、突然遊びに行ったにもかかわらず、農場に案内していただき、「いくらでも伸びてくるから」と、株分けしていただきました。

 

プラスチック容器につけておくと、芽がでていました。
挿し芽のポイントは、本当は、蒸散を防ぐために葉っぱを半分落としておくといいです。

そして、日陰においておく。発根までに10日くらいかかりましたが、これだけのサンプルで、かなりのボリュームになりましたよ。

奄美の農家さんに感謝です。連絡先がわからなくなってしまいました。
どこかでつながるといいのだけど・・・・そだってますよ~~!!と伝えたいです。




沖縄と奄美では「ハンダマ」、紀州では「ハルダマ」と呼ばれ、熊本では「水前寺菜」、石川では「金時草」と呼ばれています。
そして、英語では、Okinawa Spinach=おきなわのホウレンソウ?!

ホウレンソウ、というのだけど、キク科の多年草で、もともと熱帯の植物なのだそうです。

ということは、花が咲くはずなのだけど、どうも、育てて1年たつけど、栄養繁殖がメインで、花はいまだに見ていない。
熱帯では咲くけど、寒いと花をつけないのでしょうか・・・?



サラダにして食べるとおいしいです。
裏は紫色が鮮やかで見た目がいいので、海外では、観葉植物として売ってるところもみかけました。学名のbicolor(2色)は、裏表の葉の色が2色だからでしょうか。
そして、日本の サンシチソウ(三七草)属というのはどこから来たのでしょうか?

なぞがいっぱいの植物です。


関連記事:
枯れ木に花を!雪に埋もれたハンダマの復活!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
作物図鑑もくじ
ガーデンクレスの栽培記録
藪ツルアズキの栽培記録
ネパールダイコンができるまで(1)
ネパールダイコンができるまで(2)
筒川そばができるまでの製造過程
蔓ありズッキーニの成長記録
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ






0 件のコメント :

コメントを投稿