2012年12月3日

京都流ダイコンの干し方

0 件のコメント :
軒先に連なる大根は、田舎の風物詩。
8月に植えた大根は、10月には軒先に並ぶ。

私の大根は9月29日に蒔いたので、ご近所のみなさんよりも1ケ月ちょい遅れで成長中です。

ここらへんで大根をどう保存するかというと、多くが漬物。
切り干し大根にして、網に広げている家もありましたが、一本まるごと軒に吊っていることが多いです。

帰省途中、京都市右京区のはずれで面白い風景を見ました。

おばあちゃんに話しかけると、やり方を教えてくれました。

大根をまず、縦半分に切る。
頭を数センチ残して、短冊に切り込みを入れていく。
紐を通して物干しに吊るす。
一年分の干し大根をつくるのだそう。


この写真を近所の方に見てもらうと、このやり方はあまりやらない。
とのこと。

うーん。ちょっと試してみようかな。

==============
関連記事:
「種の不思議(1)植物のオス・メス」
「種の不思議(2) F1のメリット・自家採種のメリット」
「種の不思議(3)怠け者のロバの作り方」
「種の不思議(4)植物はストレスで花が咲く
「種とり用の育て方、食べる用の育て方」
ダイコンのたねとりまとめ
ダイコンの起源と在来大根コレクション

にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


0 件のコメント :

コメントを投稿