2012年12月30日

琉球植物探訪(2)頭がよくなる野草

3 件のコメント :

========================
積雪草(ツボクサ、センテラ) 
学名 Centella asiatica
英語 Gotu Kola
セリ科
========================



ブータンの村で植物の使われ方について農村調査をしていた時、この草がどこにでも生えていて、カレーの具やサラダにして使っているという話を聞きました。
そのほか、胃腸の調子が悪い時にも飲むんだとブータン人は言ってました。
インドのアーユールヴェーダの世界では、日本のゲンノショウコ的に家庭薬として親しまれているようです。

日本でも、壺草、積雪草といって、全草を乾燥させて煎じて飲むようです。
中部以南で生息する野草なのに、なぜ積雪草と呼ぶのでしょう?
ちょっとなぞですよね。

石垣の農園では、頭がよくなる、記憶力がよくなる野草として栽培されていることもあるのだそうです。
それ、ちょっと育ててみたいのだけど、本土でも育つのかしら。
最近ちょっと物忘れがひどくなってきたので毎日煎じないといけないですね^^;

植物・作物図鑑もくじに戻る




にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

3 件のコメント :

  1. 私もこれ、そだててみたい!頭が良くなるという効能のほかに、肌を奇麗にしてくれる、というものもあるそうです。

    返信削除
  2. ちなみに上のコメントは私。さゆり

    返信削除
  3. さゆりちゃん、ほしいよねー。
    アーユルヴェーダやってるところなら種あるかしら。
    何かわかったら教えてほしいです。

    返信削除