2013年1月1日

ベトナム野菜ラロットの葉包 Ba La Lot

1 件のコメント :
かわいいハート形したコショウ科の「ラロット」。石垣の公設市場で見つけましたよ。

初めて見ましたが、ベトナムをはじめ、タイ、マレーシア、ラオスなど東南アジアで使われているようです。英語では、Wild Betal とか、Wild Pepperと呼ばれ、La lotはベトナム語、マレー語ではKaduk、タイ語では cha plu。(学名:Piper sarmentosum


ラロットの葉にミンチ肉、ニラ、玉ねぎなどをまいて包みこみ、ゴマ油で弱火で炒めるとベトナム料理Ba La Lotのできあがり。
そしてナンプラーを仕上げにかけると、これはかなり美味いです。

ただ、本州では葉っぱがなかなか手に入らないのが難点です・・・。





にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

1 件のコメント :

  1. はじめまして。
    ラロットを自宅で栽培したいのですが、根のあるラロットか種を日本で購入できますか?
    何か情報をお持ちのようでしたら、教えていただけますと幸いです。

    返信削除