2013年5月26日

【小満 紅花栄う】ガザニアの花が咲きました

0 件のコメント :
暦の上では、小満 紅花栄う 

「命が次第に満ちるころ。」だそう・・・

とにかく、雨がぜんぜんふらない。
朝夕の水やりにへとへとなんですけど~
それもまた、一年たてば農園日誌の1ページのとある出来事の一つなんでしょうね。

ところで、二十四節気七十二候でいうところの、「紅花栄う」季節なのだそう。
中国の呉からきたこの花は、化粧の紅の原料。
キク科ベニバナ属。

アブラナ科にちょいと遅れてキク科の花が咲き乱れてます今日この頃です。

それにしても、ガザニアのうしろに写ってるハンダマ(金時草)は同じキク科なのに、花が咲いたところ見たことないんだよな~。熱帯でしか咲かないのかねぇ。

ガザニアの花

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿