2014年2月11日
【2014年3月16日(日)】雑穀みゅーじあむ(やさいのがっこうin世屋)
昨今ではアトピー対策や健康食などとして脚光を浴びるようになった雑穀ですが、そもそも粟やきび、ひえはその昔から食べられており日本書記にも記される古い穀物。丹後でも、古くから作られていました。
世屋集落でも、おばぁちゃんたちが今もなお昔ながらの暮らしとともに母から娘へ、先祖代々受け継がれてきた「手種」を大切にして、粟やキビを育てています。
今回は、そんな世屋地域のおばあの雑穀ばなしを聞きながら、雑穀をつかったおいしいスイーツや食事、そしてまだまだ知らない世界の雑穀事情を学ぶ展示や栄養にまつわる話を学べる、盛りだくさんの空間にいたします。
そんな物語のある雑穀の世界を見て・食べて・体感しに来てください。
【たねの交換スペースも作ります】
野菜のたねをお持ちの方はぜひお気軽にお立ち寄りください。
【雑穀カフェ】
※このイベントは、3月1〜3日、8〜10日、15〜17日に開催される「ココ丹後」のイベントのひとつです。
ココ丹後HP http://kokotango.jimdo.com/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
日時 2014年3月16日(日) 10:00〜16:00
会場 いとをかし工房・こうもりの家(宮津市上世屋794)
※アクセス:京都より車で約2時間20分
(京都縦貫自動車道沓掛IC〜宮津天橋立ICを降り約20分)
参加費:500円 ※地元の粟ぜんざいまたはドリンクつき(予定)
さらに、雑穀をつかった食事やスイーツを販売予定。
内容:・全国から集まった雑穀やパネルの展示
・雑穀資料の図書館
・雑穀カフェ
・たねの交換会 etc・・・・・
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿