2014年4月12日

プランター採種圃

0 件のコメント :
オランダ、ブータン、丹後と漂流の後、7年ぶりに精華町の実家に戻りました。

現在、住むところを探し中ですが、しばらくは、ベランダでプランター採種になりそうです。
畑がない都会の方でも、たねをつなぐくらいのことは、ベランダで十分できると思います。


前回の熊本への旅で持ち帰った五木赤大根の花が咲いてます。
本来、交雑防止が必要だけど、畑もハマダイコンがありそうな土手も周囲100mには少なくともないから大丈夫かな。



舞鶴かぶとつぼみ菜。
この2つは交雑の可能性がありますが、
交雑防止には、空間の隔離と、時間のコントロールがあります。
おそらく、カブのほうが開花が早いので、時間差採種でいけるでしょう。

つぼみ菜は、つぼみの全部から花が伸びてくるのでしょうか。
楽しみです。



関連記事
ホームガーデンに見る植物民俗学(1)五木の赤大根を探しに熊本へ
ホームガーデンに見る植物民俗学(2)五木村の多様な焼畑のカタチと伝統的知識

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿