2020年7月10日

<奈良薬草教室>野山のハーバリストに学ぶ暮らしに生かせる薬草アレンジ 7/25土

0 件のコメント :
見出し画像
薬草はチンキにする?蒸留?スプレー?バーム?いろんなアレンジがありますが、ワークショップだとレシピ通りに作るから応用のアイデアが出てこないことってありませんか?
野山で採集した薬草は、混ぜるものを変えると、軟膏になったり、フレッシュナーになったり、チンキになったり。
今回の講座では、野山で薬草を採集したりご自身で薬草畑もされている木村美香さんに、薬草をいろんな形でアレンジしながら暮らしへの取り入れ方を学びます。
基本の虫除けスプレーは一緒に作りますが、レシピ通りに混ぜて作るだけでなく、30種類のチンキと10種類の蒸留水を自由に組み合わせてオリジナルのアレンジを学びます。どんな形に変化していくのか、それは自分次第です。
🔶日時 2020年7月25日(土)午前・午後2回
   午前 10:00-12:00
   午後 14:00-16:00
   ※同じ内容になります。
🔶内容
約20種類の薬草の蒸留水やチンキを組み合わせたアレンジ方法を学びます。虫除けスプレー作りと、自分だけの薬草アレンジをもう一品作っていただけます。
🔶場所 里山文庫(天理市成願寺町197-1)
JR長柄駅から徒歩15分
※駐車場がありませんので、公共交通またはお車の方は近隣にある駐車場にお願いします。
🔶参加費 4000円
※小学生以下で親御さんと一緒に作られる場合は無料
🔶定員 各6名
🔶講師 野風工房 木村美香
野山のはーばりすと。希少な染料である日本茜をはじめ、数々の薬草栽培にも取り組みながら、暮らしに役立つ薬草の生かし方を伝えるワークショップを各地で開催している。
🔶ナビゲーター 里山文庫 前田知里
オランダとブータンで有機農業を学ぶ。アジア農村の古老をたずね歩き、暮らしの知恵を聞き書き。山の辺の道付近の古民家に私設博物館を開設し、アジア各地で集めた資料や書籍を展示中。
🔶申し込み
ご予約は、①お名前、②参加希望時間(午前、午後)③電話番号(当日の連絡先)、④お住いの市町村、⑤交通手段をご連絡ください。
メールアドレス info@satoyamaplan.com
里山文庫の180坪のお庭です。
画像1

0 件のコメント :

コメントを投稿