2021年2月19日

酒粕とヨーグルトの発酵レモンチーズケーキ

0 件のコメント :


お庭で採れた無農薬のレモンをご近所さんからいただいたので、レモンチーズケーキが食べたくなって作ってみました。

酒粕とヨーグルトを使ってカロリー控えめにしてます。酒粕は、奈良の大神神社の麓にある今西酒造さんの菩提酛のお酒の酒粕を使いました。

画像1

<材料>
A
酒粕 100g
水切りヨーグルト 150g
豆腐 50g
小麦粉 70g
卵2個
砂糖 30g
レモン汁 大さじ1
ベーキングパウダー 少々

<土台>
ビスケット 70g
ホエイ 少々

作り方
① ヨーグルトを一晩水切りしておく。
② ビスケットを粉砕し、水切りしたホエイと混ぜ、型に敷き詰めて冷蔵庫で冷やす。
③ オーブンを 180度にあたためる
④ 酒粕を溶かしペーストにしておく。豆腐を水切りする
⑤ Aを混ぜて、1のうえに流し込む。
⑥ 180度のオーブンで45分焼く。


水切りヨーグルトの旨味がでるので、クリームチーズがなくても結構いけます。ちょっと酒粕の味が濃厚すぎたので、分量もうちょっと減らしてもいいかな、という感じでした。次ためすなら、酒粕50gの豆腐100gくらいでいいかも。酒粕大好きな人にはいいと思います。

薬膳的にはお豆腐もレモンも冷やす食材ですが、焼くことで冷やす効果が緩和されますし、発酵食品であるヨーグルトや酒粕は、脾に働きかけ消化吸収を助け、気を補う食材でもあります。バターやクリームチーズを使わないちょっとヘルシーなチーズケーキのご紹介でした。

画像2


0 件のコメント :

コメントを投稿