2012年4月23日

植物のチカラ

0 件のコメント :

冬を越すと植物は、葉っぱが上に上に伸びようと立ってきます。とう立ちというやつです。

4月中頃には、私の背丈を超えてしまいました。
一番てっぺんは届きません。まさに手に負えないというやつで・・・

母本選抜して、優良株をハウスの外に植えかえた時、取り残された子たちが倒れてしまいました。
とりあえず、そのまま放置していると・・・

 


倒れたまま放置されていた株が一番いっぱい大きな種がついてる!!
他のはまだ種が付き始めたばかりなのに!

植物の上にあがろうとする力、やられてもめげずに種をつけようとする力。
この子がめちゃめちゃけなげに見えてきました。

母本選抜からはずされて、捨てられる予定だった遺伝子。
もしかしたら、いい種になるかもしれない・・・?


こちらは、コップで挿し芽してるオレガノ。
株をもってきた時は葉っぱが下のテーブルにしょぼんと垂れ下がってたのだけど、



今はこのとおり、カーブして上に起き上がろうとしてます。

調理にハーブを使う際は、ちょっと残しておいてこんな風に挿し芽するとまた使えますよ~

あと、大根とかカブなんかも、品評会でもらってきたりして、畑に挿しておくとまた種がとれるので、いったん引っこ抜かれても繁殖力は失ってないんですね。

ほんと植物にはパワーをもらってます。


==============
関連記事:
「幻の小豆、薦池大納言と鬼の伝説」
「種の不思議(1)植物のオス・メス」
「種の不思議(2) F1のメリット・自家採種のメリット」
「種の不思議(3)怠け者のロバの作り方」
「種とり用の育て方、食べる用の育て方」

にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


0 件のコメント :

コメントを投稿