2012年4月22日

3月5日撒いたカブがとう立ち

0 件のコメント :

とう立ちしたカブ(4月21日撮影)
カブの種まきから約45日。とうが立ちました~
3月18日に撒いたもの、種まき後約30日のものはとうが立ってない様子。

たぶん、3月5日~18日の間にハウス内が零下になってしまったのかも。
 いくらハウス内でも3月上旬は丹後では種まきにはちょいと早いと。
逆に、種をとるには、3月上旬までに撒くのがいいということがわかる。


しかし、同じ日にまいたものの中でも、とうが立ってないものもみられます。
生育はちょいと遅いのだけど、それらは他の葉っぱの陰にかくれていました。
他の葉に遮られ風の流れがなく、寒さから守られていたのかもしれません。

種まきカレンダーを使えば、いつまけばいいか、だいたいの参考にはなるのだけど、こんな風にいろんな条件で変わってきたりするので、やはり、自分でいろいろやってみるのが一番です。

=============
関連記事:
「種まき方法と成長記録」
「週刊農業レポート」
「カブよ、起き上がれ~!」

0 件のコメント :

コメントを投稿