2012年11月10日

葉ダイコンの芽がでました。

2 件のコメント :
先日紹介した、商店街の種やさんで購入した、国産の葉ダイコンの種を植えてみました。

前回記事:まちの種やさんでみつけたおもしろ野菜


国産の種って、かなり希少なんですよね。
種のパッケージを見てもらえば、ほとんどが外国産。

種まで国産にこだわる必要はないのかもしれませんが、
どうも、癖で採種地をチェックしてしまうのです。


それが、これ。
まだ双葉なので、「まぁ。アブラナ科ですな。」
としか思えないのですが・・・


芽が出るまでに1週間ほどかかってしまい、ちょい心配しました。
ダイコンの種は早ければ、次の日、だいたい3日以内に発芽するのですが、は種した後、野ざらしにしておいたので、雨に打たれてしまったようです・・・^^;


葉ダイコンというだけあって、根っこは育たないのかしら。
いや、根っこは期待しない前提でセルトレイに植えたのだけど。
どんな風になっていくのか、たのしみです。


これで、アブラナ科ダイコン属だけで3種類目。

 ・ネパールダイコン
 ・五木赤ダイコン
 ・葉ダイコン

全部採種しようとすると、交配してしまうのだけど・・・

まぁ、放棄地はいくらでもあるので、何キロか離れたところに植え替えればなんとかなるでしょう。

==============
関連記事:
「種の不思議(1)植物のオス・メス」
「種の不思議(2) F1のメリット・自家採種のメリット」
「種の不思議(3)怠け者のロバの作り方」
「種の不思議(4)植物はストレスで花が咲く
「種とり用の育て方、食べる用の育て方」 
ダイコンの起源と在来大根コレクション
地域ぐるみで在来種を育てる参加型育種とは?
ダイコンのたねとりまとめ


にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


2 件のコメント :

  1. さすが知里さん。
    種の原産地が気になるのですね。

    そういえば先日、日本のほうれん草の種を蒔いた時に
    (イガイガの種ね^^)、原産地がデンマーク
    になってて、なぜ??と思った記憶があります。

    うちも最近、慌てて色々な種まきをしていますが、
    発芽に5~7日くらいかかってます。

    虫が少なくなって、バッタに食われないのがうれしいです♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      種まきにはちょっと時期が遅いのですが、葉を食べる分には虫が少なくていいですよね。
      こちらは「うらにし」が始まりました。雨が続くので晴れ間を狙って耕さないと・・・

      削除