2013年6月10日

【腐草蛍と為る】海の蛍と陸の蛍

0 件のコメント :
72候で言うところの腐った草が蛍に変わる季節なのだそう。

とってもとっても生える雑草を積み重ねておくだけで、生草の発する熱であっという間に堆肥の山が低くなっていく。
写真:できた堆肥


草が蛍になるというのは、なんだかよくわからないけど、
腐草の季節というのはわかる気がする。


ところで、蛍が飛んでる季節。
海の蛍とも呼ばれる夜光虫ウォッチングに行ってきました。


蛍光色の波がオーロラのようにたなびくんですよ。
ちょっと写りがわるいけど、最盛期はほんまにすごいらしい。

0


海の蛍の季節は春先から初夏あたり。
おわったら陸の蛍にバトンタッチ。

「ホタルブクロ」という植物が咲いていたら、陸の蛍がでてくる合図。

昔、子供たちが、蛍を捕まえてホタルブクロの花びらの中に入れて、提灯のようにぶら下げて遊んだのだそう。
これがそう。
なるほど、花から灯りがかすかにもれて提灯のようですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿