2015年1月6日

台湾の有機農業と在来種を訪ねる旅

0 件のコメント :
あけましておめでとうございます。

しばらく滞ってましたが、久しぶりに更新します。

食と農の交流の旅作りの下見を兼ねて台湾に行ってきました。
有機農場8カ所、研究所2カ所、博物館や原住民の部落、ファーマーズマーケット、フェアトレード、オーガニックショップ、アジア版CSAの取材など、盛りだくさんの調査でした。

ワーゲニンゲン大学の卒業生には、ジーンバンクや研究室、有機農家の訪問など、数々のプログラムをコーディネートいただきお世話になりました。
これまでブータン、ネパール、インドでも農村調査研究に関わってきましたが、つくづく思うこと。ワーゲニンゲンネットワークはほんとにすごい!!会いたいなあと思う人が、卒業生の友達だったり、元同僚だったり、ネットワークをたどっていけば、どこかでつながっているものです。what a small world!

現在訪問地の調査レポートで詳細をまとめています。
30Pほどのファイルでけっこう重いので、希望者にはお送りしています。

2月15日(日)にブータンと台湾の有機農業と在来種の調査報告会を開催する予定なので、興味のある方はぜひご連絡ください。

秋には原住民の村でお祭りがあったり、雑穀が実っているところが見れると思うので、
有志を募って台湾のオーガニックツアー第2段を催行したいと思います。

台湾と日本の交流ができたらうれしいです。

こちらのページにもイベント情報を掲載する予定です。
たねだね在来種研究所





<調査日程>
12月27日土 Garden City・糧徳種苗・水源市場
12月28日日 Happiness Farm・台湾大学種子研究室
12月29日月 The World Vegetable Center・台南雑糧合作社
12月30日火 春天有機農場・大同小学校・簡単生活・台糖有機農場
12月31日水 千畦種子博物館・上下游・山里好巷・河堤慢食
1月1日木  川中島清流部落
1月2日金  埔里市場
1月3日土  Farmer’s market・里仁
1月4日日  嬌燕農産・穀東俱樂部・源禾綠農場
1月5日月  台北植物園・台湾大学植物標本館
1月6日火  宝蔵国際芸術村・順益原住民博物館・獵果舖


<写真などなど・・・>
台北の市場




有機農業の工場
製糖工場では、インタビューに来たつもりが、なぜか、逆に台湾のテレビ局から取材を受けてしまいました・・・。しかも、ついでにインタビューされただけかと思ったら、タイトルに日本の研究者が来訪って名前がのせられてる・・・。
ワーゲニンゲン大のバッグがブロードキャストされました笑


ワールド・ベジタブル・センターのジーンバンク

たねミュージアム

原住民族のアワ

ニュースメディアが運営するオーガニックショップ



0 件のコメント :

コメントを投稿