2018年8月11日

【中国フードツアー #03】茶馬古道お寺の料理教室

0 件のコメント :

茶馬古道 Tea Horse Roadをゆく

シルクロードが絹の道だとすると、茶馬古道はその名の通り、茶を馬で運んだ交易の道。

茶以外にも塩を作る塩井が残る名産地でもあり、塩商が通っただけあり、腌菜や泡菜など塩蔵文化も発達。そして、豆腐は初めからアルカリ度の高い天然水でニガリを使わず加工するそう。前回記事でも書きましたが、そんな食の起源をテーマに旅してきました。

茶馬古道には、大理、麗江、シャングリラからチベットへ抜ける北の道と、プーアール、西双版納からタイへ抜ける南の道があります。今回旅したのは、昆明、大理から麗江へと北上するルート。大理と麗江は随分と観光地化されているのですが、その中間ほどにある沙渓古鎮は、比較的観光客が少なく、落ち着いた雰囲気でおすすめ。

大理から沙渓古鎮へは、バスで剣川まで行って乗り継ぐ方法と、蘭林閣酒店(Landscape Hotel)のシャトルバスを利用する方法と2つあり、後者は地球の歩き方はじめ、日本のガイドブックには乗ってない裏技なのですが、いわば、沙渓にある姉妹ホテルへのシャトル便が毎日1本、出ているのです。朝にでて、昼頃つきます。直行なので便利。あまり知られていないのか、沙渓古鎮に人気がないのか、広いシャトルに乗ってるのはただ私1人だけでした。

ほぼ誰も歩いていない古い町の様子。古民家建築が建て並ぶ

元劇場を改装した体験型民宿

今回お邪魔したのは、その沙渓古鎮からさらに車で20分ほどの農村集落。
さらに、どんどん田舎の道をタクシーでゆくこと20分。すっかり農村に。

Duan村にあるお宿、Old Theatre Innはその名の通り、元劇場。シアターを改装してできた体験型の民宿。

料理を習ったり、地元のハンターにキノコ狩りに連れて行ってもらったり、マーケットの日は、食材を案内してもらったり、自転車を借りて散策したり、登山や古い寺院巡りなども案内してもらえるのです。

元劇場を改装したお宿

お寺の料理教室

私は1泊のみの滞在だったので、1日目は自転車を借りて村を回ったり、村にひっそり佇むお寺で、お料理を習い、2日目はキノコ狩りに連れて行ってもらいました。

<前回記事参照>
【中国フードツアー #02】茶馬古道の山中で菌ハンターに出会った

こちらが、川の向かい側にある村のお寺。

精進料理を提供するカフェもやっているというこのお寺、中に入ると、これまでの茶馬古道のまちのどこよりも秘境感があり、落ち着いた雰囲気で心安らぎました。

まずは、材料の説明から。地元で採れた野菜、寺では油も自家製。菜種の栽培から油を絞るところまで、自分たちでやると言います。そして、大理のチーズとはまた違う、「乳餅」と呼ばれるチーズが!これも地元の村で作っていて、毎週1度開かれる市場の日に合わせて作っているのだとか。

私が行った日はちょうど市場のない日だったので残念ながら見ることはできませんでしたが、市場の日に行くのがおすすめ。いろんな食材を案内してもらえるマーケットツアーも。

<作り方>
乳餅炒め:チーズをサイコロ型に切って油で揚げる
素炒南瓜絲:瓜と唐辛子を油で炒める
雞蛋番茄湯 :卵とトマトを油で炒め、水をたす

どうやら、この3つとも、結構な量の油を使います。
卵でさえ、「炒める」ではなく、「揚げる」に近いくらい。

この調理方法を見ていると、いい油を使うことに力を入れたい理由がわかります。

お寺のクッキングクラスは、一人旅でも予約できました。

ここも、残念ながら日本のメディアには取り上げられていないようで日本語の情報がないのです。面白い場所が日本語になっていないことが多々あるので、私はいつも、現地語か英語で、日本のサイトではなく、現地でよく使われているメディアをチェックするようにしています。

Old Theater Inn の予約はこちらから。