2020年7月18日

<奈良薬草教室>苛性ソーダを使わない薬草石鹸作り(8/1土)

0 件のコメント :
見出し画像
苛性ソーダを使う石鹸作りはお子様がいらっしゃる家庭では気を使いますよね。今回は、子どもでも安心して家庭でも実践できる苛性ソーダを使わない、薬草石鹸を手作りします。
ご自身で薬草の栽培から薬草を使った商品生産をされている西田さんに、当帰やヨモギの蒸留水とハーブを組み合わせた石鹸作りを習います。見た目もとても可愛くて、家庭でもできるので、薬草の栽培から学びたくなるかも?!
🔶日時 2020年8月1日(土)午前・午後2回
   午前 10:00-12:00
   午後 14:00-16:00
   ※同じ内容になります。

🔶内容
薬草の蒸留水とドライハーブを使った無添加石鹸作り
(その日にお持ち帰りいただけます)

🔶場所 里山文庫(天理市成願寺町197-1)
JR長柄駅から徒歩15分
※駐車場がありませんので、公共交通またはお車の方は近隣にある駐車場にお願いします。

🔶参加費 4000円
※小学生以下で親御さんと一緒に作られる場合は無料

🔶定員 各6名

🔶講師  Neroli 西田奈々
生駒の自宅でアロマサロンを主宰。ハーブや大和当帰を宇陀で栽培しながら、薬草を使った商品の開発にも取り組む。AEAJ認定アロマセラピスト。

🔶ナビゲーター 里山文庫 前田知里
オランダとブータンで有機農業を学ぶ。アジア農村の古老をたずね歩き、暮らしの知恵を聞き書き。山の辺の道付近の古民家に私設博物館を開設し、アジア各地で集めた資料や書籍を展示中。

🔶申し込み
ご予約は、①お名前、②参加希望日・時間(午前、午後)③電話番号(当日の連絡先)、④お住いの市町村、⑤交通手段をご連絡ください。
メールアドレス info@satoyamaplan.com

0 件のコメント :

コメントを投稿