2012年4月15日

きのこの植菌

0 件のコメント :
なめことしいたけの植菌を行いました。

きのこの栽培には、主に原木栽培と菌床栽培があります。菌床はおがくずや米ぬかなどの培地に菌糸を育成していく、農業で言えば、水耕栽培。原木は文字通り、木を切って菌駒を植え付ける。有機栽培だ。

菌駒はホームセンターなどで買える

原木には、クヌギ、コナラ、シイ、カシなどの針葉樹を使います。きのこの達人によると、クヌギの方が皮がぶ厚いので生えてくるのは遅く、奇形になりやすいのだそう。コナラは皮がやわらかく、扱いやすいのだけど、2-3年しかもたない。クヌギの方が長期的に見るとメリットが高いようです。

原木にドリルで穴をあけます。菌糸は縦にのびるので、縦に約25cm間隔、横に4-5cmとります。なめこは短木だけど、しいたけの方は長木でした。なんでなんだろう??聞くの忘れてしまった・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿