2012年8月8日

伝説の薦池大納言(3)土寄せ

0 件のコメント :
薦池大納言とは、丹波大納言よりも大粒で和菓子向きに評判の幻の小豆です。何が幻かというと、遺伝的に固有の品種として認められているこの小豆、薦池以外で作ると、たちまち京都大納言のような形状にかわってしまうのです。


前回記事:
伝説の薦池大納言(1)幻の小豆と鬼の伝説
伝説の薦池大納言(2)土壌診断してみました






暦の上では「立秋」、秋に入りました。
72候でいうと涼風至(すずかぜ、いたる) 、初めて秋風が立つ時らしいです。
朝晩涼しくなってきましたが、まだまだ暑いです。

京都南部では大雨洪水だそうですが、こちらではほとんど雨がありません。
先日一日降った雨で復活しましたが、土がカラカラで薦池大納言は瀕死の重体でした。

畑までお水をせっせと運んで、土寄せした翌日、元気になってました!!
おお~~おめでとう!!薦池ちゃん見事復活です。




Komoike Dainagon is a special variety grown in Komoike.
It is the biggest and most beautiful shape of Azuki (Vigna angularis)variety in Japan.
Tanba Dainagon is a famous brand of Azuki in Kyoto, and Komoike Dainagon is sold at twice as high as Tanba Dainagon.






0 件のコメント :

コメントを投稿