2013年7月25日

土用干しをしたら「梅干し」に、漬けっぱなしでは「梅漬け」

0 件のコメント :


今年は、梅を3キロほど仕込んでます。


カビを生えないようにするには、塩分20%が無難といいますが、20%は結構辛い。
減塩バージョン15%もあるけど、砂糖を10%入れて、その分塩を減らす方法を実験中です。


そして、地域によっては、土用干しをせずに、漬けっぱなしにしておく方法もあり、「梅漬け」と呼んでいるそうです。
なるほど、「ウメボシ」じゃなくて、「ウメヅケ」なのね。


〇砂糖10%&塩10% ウメボシ&ウメヅケ
〇塩20% ウメボシ&ウメヅケ

4種類の梅干しを作ってます。


土用干ししてたら、もうすでにうまそうでたびたびつまみ食い。
砂糖バージョン、まろやかでなかなかいけます!

完成までになくなってしまいそ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿