2013年7月31日

豆の種類いろいろ~これ、何の豆?

0 件のコメント :
これ、何の豆かわかりますか?




こたえは、上から、ササゲ、ダイズ、インゲン。

さて、豆の種類には、

ササゲ属(小豆、ささげ)
インゲンマメ属(いんげん、紅花インゲン、ライマメ)
ダイズ属(黄、青、黒、茶)

などがあります。


 
マメについて調べる時、とっても参考にしてるサイトです。

豆類協会HP
べにや長谷川商店 在来種の豆


そして、いつもマニアックな解説をしてくれる土井農園さん。


試験栽培中の全国の地マメたちはほとんど、土井農園さんからの寄贈によるものです。

前にブログで書いてたミラクルビーンプロジェクトの記事を読んで送ってくれました。

前回記事:ミラクルビーンプロジェクト


地豆はおもしろいですよ~

===============
関連記事:
地マメのいろいろ~品種の違いと特性について~ミラクルビーンの収穫
豆の品種の違いによる植え旬
オランダのジーンバンクから種が届きました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


0 件のコメント :

コメントを投稿