2013年9月18日

種なしすいかと種ありバナナ

0 件のコメント :
種なしスイカと種なしバナナの共通点は何でしょ?

種がないんでしょ?・・・いや、そうなんですが、

品種改良されてできた「種なしスイカ」。

「種なしバナナ」とは、わざわざ言わないですよね。
でも、バナナの原種には、種があったんですよ。

世界に300種類あると言われるバナナ。

起源はマライ・ポリネシアのあたりと言われています。


原種に近いとされるピンク色のフェイバナナ。
種がいっぱい入っている。
wikipediaより

オランダの留学生寮でいただいたのは、「プランテーン」と呼ばれるバナナ。
というか、お味は、イモのようにホクホク。

そう、炊いて食べるものなんですね。

ところかわればバナナもいろいろですね。



プランテーンを焼いてるところ。
焚火で焼くバナナがめっちゃうまい!


そして、ブータンのマーケットでは、バナナの花が売られていました。

バナナの実は食べたことあっても、花はたべませんよね。
どうやって食べるんでしょうか?

バナナの花を売るブータンの市場

赤い花びらをひたすらタケノコの皮のように剥いていきます。
花粉は苦いので取り除きます。

きざんで、野菜炒めにして食べるのだそうです。

お味は・・・

料理の腕が悪いのか、あんまり美味ではありませんでした・・・vV
うまかったよ!という方、どうやって食べたか教えてください。


バナナ料理で大好きなのが、インドネシアのピサン・ゴレン。
これまた、クラスメートが作ってくれました。
(あんまりうまく撮れてないかも)

16か国から来たクラスメートと学んでいると、いろんな発見がありました。
とっても懐かしいです。
もうあんな生活はないのだろうなぁ。



↓面白いサイト見つけました。

バナナの足研究会 http://www.geocities.jp/banana_rnj/index.html



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿